倉敷翠松高校の

強み

自分のストーリーを創る

高校での3年間は奇跡に満ちあふれた「ストーリー」です。友達、先生、地域社会、様々な出会いと学びを通じて、自分のストーリーを創りあげていきましょう。

茶道教育 〜54年の伝統〜

昭和45年に全国で初めて茶道を正課として導入し、全校生徒が授業として学ぶ本校教育の根幹です。情勢が目まぐるしく変動する社会において、日本が守り継承してきた伝統文化、季節の移ろいを感じる心、他者への感謝や思いやりの心、それらを自然に身に付けることのできる無二の学びです。

地域との連携 〜倉敷翠松高校の探究活動〜

探究活動とは、自ら設定した課題に対し主体的に学び考える力を育む活動です。我が街倉敷をはじめとする様々なフィールドで、学び、考え、行動する。地域と連携し、地域に学びながら、社会で活用できるスキルを身につけます。

支援体制

進路決定は、高校3年間の最終的かつ最大の目標です。翠松高校では、1年次から夢に近づくための進路サポートを実践。今の自分に合ったキャリア指導が受けられるので、将来の目標をつかみやすく、毎日の学校生活の中で自然にステップアップできるように工夫されています。

翠松図鑑 INTERVIEW

翠松高校で今がんばっている在校生や、翠松高校で日々教鞭をとる先生、また、翠松高校で学んで卒業した先輩方の活躍の姿など、翠松高校をよく知る三者からのリアルな声をお届けします。